タムタムの球汚れなく、道険しブログ 花屋さん、色々想うの巻


- | permalink | - | -
ニーズ
JUGEMテーマ:ビジネス




ドリルを買いに来たお客さんが欲しいのは、ドリルではなく、穴だ。


これを知っていないと、経営は立ち行かなくなる。
目先のことを追っかけてしまう。

やはり、理念だ。
存在意義だ。プリン


.


にほんブログ村 花ブログへ
仕事 | permalink | comments(9) | -
引き際
今、赤福もらったら、普通に食べる。

そして、「ん〜、相変わらずおいしい」と思うだろう。
「へら、もう一個ついてたら」といいながらいつものように、2、3個食べるでしょう。

「まきなおし」たものをずっと食べてたかもしれません(それでもおいしかったよね?)。でも、おいしかった事実にだまされたんじゃないんです。
会見でしゃべった経営者にだまされたんです。

いつから、日本人はいさぎよくなくなったんですかねぇ。
アントニオ猪木の引き際が悪かった辺りからかなぁ(笑)。

間違ったら、「すみません」。
もう一度間違ったら、「重ね重ねすみません」。ここまで。

チャンスでいっぱいなのに。

とある研修で習ってきました。
自分のイエスマンに後を継がせたら、その人の能力の0.7にしかならない。
そして、またその人が自分のイエスマンに後を継がせたら、またその人の0.7の能力になる。こうして、たった3代目で、創業者の半分の能力になってしまうと。0.7×0.7=0.49

厳しい意見を言ってくる人程、耳を傾けてみるんだと。

ナポレオンは寝ている時も何かあったら起こせと部下に言っていた。
ヒットラーは寝ている時に、部下が起こせる環境をつくらなかったから、敵が上陸してくる情報に朝になってやっと気づき呆然とする。

赤福や不二家。
色々勉強させてもらいました。ごち。
赤福、食いてぇ。


にほんブログ村 花ブログへ


人 生 | permalink | comments(2) | -
#10
こんな夜は、タンカレーNo.10を、トニックで。

ぐっとくる。



タンカレー 10 bar 

ライムもしぼってね。にほんブログ村 花ブログへ
音楽 | permalink | comments(0) | -
エスキモーが氷を買うときぃ
銀葉のティーツリーを5本仕入れてきました。

いつも思うんですが、仕入れてくると、欲しくなって売りたくなくなるんです。

この悩み、小売りしてはる人、みんな思うんでしょうね。

セレクトショップって、そういう事なんですよねぇ。

けど、何か違う感覚に襲われる。自分の欲しいもの(選んでくるもの)が、求められて(認められて)自己満足し、自分はすごいと思いたい。

世の中に散らばっているモノを、自分というフィルター(技術やセンス)を通すことによって、何か違う付加価値のあるモノに変換し、その価値とお金を交換する。

ん〜、ようわからん。双樹鮎

自己満足を買われたら、双方にとってよくない。
Sクワドラントからは、抜け出せそうにありません。


ギャン マクベ フィギュア ガンダム キシリア

迷わずいけよ、行けば分かるさ。1、2、3、ダーーーっ!

にほんブログ村 花ブログへ
| permalink | comments(2) | -
平和省

 この前、ダルビッシュが言ってたんです。
テレビでしか見れないスターではなく、球場に行けば自分の目で見れる生のスターになるために、日本で野球をやりつづけると。メジャーに興味がないと。ベースボール

 こんな人、大好きです。

どこでやるかではなく、どれだけやるか。ベースボール

ところで、先日コスタリカの記事を読んで、感銘をうけました。
 「法務平和省」設立の動き。軍隊をもたない世界で唯一の国なんです。
すばらしいのは、教育から取り組んでいるところです。
非暴力コミュニケーション、平和を感じる技術など、平和は他人によってもたらされないで、自分たちの中からつくりだされるべきものと教えているんです。
一番しぶいのは、子供でも憲法違反を最高裁判所に訴えることができる所です。
日本にもつくるべきですね。地球

政治家さん、特に自民党さん
憲法は僕たちのもので、権力者をしばるための、唯一のツールなのに、都合よく変えたいなら、それはそれで、ちゃんと分かるように説明してね。憲法九条第二項の削除とか許しがたいけど、百歩ゆずったとしても(あくまでも草案だからね)、最低得票率を決めなかった国民投票法案のこと、僕は一生忘れませんからね。障害者自立支援法は、できてしまったけど、国連の障害者権利条約の批准をみんなで働きかけたら、世界の流れに乗れたら、いい所だけのこせるから。

あ〜あぁ、日本、最近ダサくねぇ?

ちっぽけな花屋じゃ、どうにもできんかもね。
とりあえず、歌ってみるか、るんるん色んなことがぁ〜、思い通りにぃ〜、なったらぁ〜、いい、のにぃ、なあぁぁぁぁぁぁぁぁ。


にほんブログ村 花ブログへ

.
人 生 | permalink | comments(0) | -
バリブルーン
デジカメ買いました。

牛乳パックみたいな分厚いデジカメから、名刺入れのようなうすさに。

SONYからNikonへ。プッ

一眼レフも必要です。
専門家ではないので、よく分からないですが、やわらかいです。写真が。

何を撮ろうかなぁ。めたるすらいむ

やっぱり、フィギュアだな。


バリブルーン バリタンク バリキキューン ゴレンジャー
人 生 | permalink | comments(2) | -
スタイル

→作品と商品。プリン

ん〜、難しい。

作品を商品として、付加価値をつける事は、 ブランド化に似てる。けど、少し違う。

お見舞いのお花や、ちびちゃんの発表会の花束に、作品は受け入れられるだろうか。
あっ、そういうのは、そういう花屋さんにまかせておこう!
それでいこう。

画家と画商。マリオ

要は、バランスでしょうか。Internet Explorer


にほんブログ村 花ブログへ
シャア ズゴック ジム フィギュア ジャブロー アレンジ
あっ、写真は内容とは関係ありません。ジャブローにて。
| permalink | comments(2) | -
ひとつひとつ


    反省。ぷいぷいさん



こつこつと、営業にでかけようと思います。ゴン太


にほんブログ村 花ブログへ
仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(132)
steed
5,6年ぶりにガレージから引っぱり出してきました。がちゃぴん

スティード初期タイプです。
独身の頃、どこ行くにもこれでした。
右に、左に何回もこけました。OTL
実は、これ父が乗ってたので、2代目。
ぼろぼろです。しかも、ほったらかし過ぎて、オーバーホールしなあかんでしょうね。
マフラーもさびさび。タイヤもペチャンコ。

こつこつ、修理して、乗ろーっと。カレーパンマン
予算、ざっと30万ぐらいとみた。がくっ。がっかり


スティード steed 400 

にほんブログ村 花ブログへ
- | permalink | comments(2) | trackbacks(1)
mirai
花を通じて、なにをしたいのか。読書

お金を稼ぎたいんでしょうね。僕。

では、なぜ稼ぐ方法として、花を選んだのでしょうか。僕。

使命感や社会に問う事を花(や価値観を売る事)で表現し、それをエネルギーに置き換えて、がんばってるんでしょうか。僕。



美しい予感の延長上にただいるだけかも。




そろそろ、漠然とした考えを、明確にしていかないと。僕。

また、あつい夏がやってきます。
あせあせ

アンティークアジサイ 青

にほんブログ村 花ブログへ
理念 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SEARCH THIS BLOG